Pocket

また来年は職探し

こんにちは。

株式投資で人生を切り拓きたい50代男です。

今年もクリスマスも終わり残りわずかとなりました。

今年の8月で期間工を辞め、今現在は株式投資のみで生活しておりますが全くもって時間を自由に使っています。

とは言いつつ、朝は4時に起きて日課の筋トレとランニングを行い、シァワー・朝食後は日経と四季報オンライン、株探をチェックして平日は9時から相場と向き合います。

毎日売買する訳ではありませんが、監視銘柄の株価をチェックしてタイミングのいいものがあれば売ったり買ったりするといった感じです。

夜は早々に寝ますが、夜中に必ず何度か目が覚めますのでその時間で米国市場をチェックし、同じくタイミングのいいものがあれば売買をするといった生活です。

米国株は基本的には長期で見ていますので余程の想定外がない限りはホールドが前提です。

株式投資のメインは米国株と投資信託ですので日本株には予算を決めて投資していますが、足元ではかなり割安水準といえるまで株価が下がっている銘柄がゴロゴロしていますので短中期視点で日本株も物色しています。

今現在は、

  • 米国株 10銘柄
  • 日本株 5銘柄
  • 投資信託 2ファンド

を保有しています。

来週から来年1月4日頃まで期待されている年末年始の上昇相場に向けて仕込みは出来ましたのであとは果報は寝て待てといったところです。

来年はまた職探しをする予定です。

労働で得た給料で生活をし、わずかでも投資に回せる資金があれば今現在ある資金と合わせて株式投資で資産を増やしていきます。

5年後、10年後、20年後を見据えて長い目でみたいと思います。

目標は億り人になることですね。

今は無職で自由にしていますが、改めて感じたことは株をやっているといっても逐一相場に張り付いている訳でもなく、株で得た利益をそのまま生活費にあててしまうのはあまりにももったいないということです。

有り余る程の利益が稼げているのなら話は別ですが、私には短期売買では中途半端な金額しか稼げないと悟りましたので中長期スタイルを堅持しようと判断しました。

また働きだすのはめんどくさいなあというのが本音ですが、将来の億り人を目標にその分資産はしっかりと確実に増やしていくつもりです。

それでは今年も一年間ありがとうございました。

みなさま良いお年を!